shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山は超えたか

コロナ陽性の息子は喉が相当痛いらしい。 食欲は少しずつ出てきた。 本当に少しだけど。 熱が下がったので、だいぶ良くなったと考えていいか。 山は超えたかな。 気を抜かないでもう少しがんばろう。

ちょっとだけの穏やかな気持ち

緊張感が続く毎日だ。 いい天気が続いていて、空気は乾燥してるのはちょっと困るけど、空を見るとほっとする。 ガラス越しの日差しはあったかくて、ガラス越しに洗濯物も布団も干すとふわふわだ。 そんなことにも少し穏やかな気持ちになれる。 未知のウイル…

張りつめる気持ち

同居してる子どもが新型コロナウィルスに感染してしまった。 残念だけど仕方ない。 日ごろ私の忠告はなかなか聞いてもらえないが、今回は反省してくれただろうか。 高熱出して辛そうな状況では、さすがに聞けない。 そして私たちはウイルスもらわないように…

後ろめたい気持ち

最近スマホで漫画を読んでいる。 無料で読める漫画がたくさんあって面白い。 でも読む時はコソコソ後ろめたい気持ち。 中学生時代漫画を読んでいると勉強していないと叱られ取り上げられた漫画本で叩かれていた。 取り上げられた漫画本は処分される。 少ない…

気持ちは

気持ちは若いんだけど、身体がついていかない! 若い時によく聞いた話だが、まさにそう! 肩の痛みは50肩ではなかった。 整形外科で検査してもらって良かった。 無理しないようにって言われても、一人フル回転で、夫に協力してもらわないとと思うが、なかな…

そういう年代

最近、周りでは子育てが一段落とかして、程度の差があれ、介護に大変な人がぽつぽついる。 その中の一人に、頑張りすぎると良くないからと言われた。 その人は頑張りすぎて過呼吸になり、未だに後遺症があるそうだ。 私はまだ子育ても完全に終わってないし、…

毒吐き

30年以上の付き合いのある友達二人に親のことを聞いてもらった。 二人は、まともというか普通のお母さんに育てられているので、私の話はどう解釈したらいいのかわからないと言っていた。 でも、溜め込むのは良くないからと、たくさん話してと言ってくれた。 …

父の脳みそ

父の物忘れがひどいと心配したけど、MRIは問題なく、医者も問題なしと言ってくれた。 耳が遠いからわかったフリしてるとか、クルマ乗れなくなったショックなのか、ともかく年相応ってことで落ち着いた。 母は父の心配というより介護になったらアタシはどうし…

ザデイアフタートュモロー

リンゴでフラッシュバックして思い出したが…そういえば家庭教師もだけど塾もたくさん行ったなあ…。 夏期講習や冬期講習なんて必ずどこか申し込み完了していて、必ずトップクラスに入れられるのだが、落ちこぼれてる私についていけるはずもなく、辛いだけだっ…

フラッシュバックのきっかけ

中学一年生の時、ある日突然見知らぬ女子大生が訪ねてきて、その人は母が頼んだ家庭教師だった。 申し込みしてたことなんか全く知らない。 ともかく突然来て何曜日の何時からと告げられ、部屋を見せろという。 次回までに片付けるからと言っても今だという。…

フラッシュバック

りんごがおいしいので、スーパーで買うことが増えた。 だいたい剥いてすぐ食べてしまうのだが、今朝、弁当のデザートにしようと塩水を作って、りんごの色が変わらないようにと手を加えていたら、突然子どもの時の記憶が蘇ってしまい、耳鳴りがしてしまった。…

気持ち落ち着く場所

先日、父母の先祖の墓参りをした。 もちろん父にも母にも内緒で。 母方の墓は、実家のあった場所の目と鼻の先の田んぼの一角にあるので、ふらっと行けるのだが、父方は寺の中にあって、しかもその寺の名前を忘れてしまっていて、叔母やいとこに聞く訳にもい…

富士山

冬の間見える富士山に癒される。 通勤していた時は、途中富士山の見える場所があって、写真撮ったり眺めて一服…と、いっても水筒にあるお湯だったけど。 色んなところで、ちょっとだけ見える富士山に元気もらっている。 嫌なことがあっても、なぜか富士山見…

雪とか氷とか見るのが好きだ。 霜柱ができたら踏む。 でも、わざわざ雪まつりとかは見に行かない。 自然にできたものが見たい。 北海道行きたいなあ。 アイスバブル綺麗だった! 東北の雪もいいなあ。 蔵王の樹氷は素晴らしかった! ツララもステキだった。 …

もやもや対策?

コロナのせいもあるけど、家にいるともやもやしすぎてしまうことが多い。 本当は家で何もなくゴロンとしているのが好きだった私は、家にいると、両家の親のことで、どんどん負担が増えてきて、でも元々忙しくても結局は対応しないといけなくなるのだが。 も…

もやもやしすぎると

もやもやしすぎると良くないとは思っていたけど、もやもやしすぎて身体に出てしまった! 気持ち切り替えないとね。 ともかく身体に出ちゃった症状を何とかしないといけないので病院行った。 そして薬を処方されたので、きちんと飲もうと決めた。 楽しいこと…

趣味

私には、これといった趣味はない。 モノが増えるのは嫌なので、作品を作ることはやりたくないし、やってもすぐに処分できるものならやってみたい。 百均で米粉ねんどを買ってこねてみたけど、長続きしなかった。 そのうちまたやってみようか。 その点、芸術…

もやもやするもんだな

父と母とのこと以外でも、毎日なかなか自分の思った通りにはならないことばかり。 私だけではないけど。 夫も子どもも、それぞれもやもやしている。 私は年齢のせいもあるのか、身体が思うように動かず、肩や腰が痛くてたまらないから、余計かもしれない。 …

認知機能衰え

父の認知機能衰えは年齢のせいかとも思うが、義母も同じ年齢なので、明らか違いを感じる。 男女の差があるのかもしれないけど。 病院の帰りにお昼ご飯を食べに寄ったファミリーレストランで、前回来たことも何食べたかも何も覚えてなかった。 父の出身地のお…

久しぶりに

2ヶ月ぶりに父に会って病院に連れていった。 道すがら原付バイクに乗りたいと言い出した。 診察待ちの間にもスピードそんなに出ないから原付バイク乗りたいと言うので、最近のバイクは若い人向けにスピード出るんだよ!と言ってみたけど、へーとは言うが俺は…

父のクルマ

父は大好きな車の運転ができなくなったので、とてもガッカリしていたけど、すぐに自分に都合のいいように考え方を変換するので、危険だ。 弟はそう考えて、車の名義変更を急いで済ませて、車を目の前から取り除くことにした。 保管場所はウチで預かることに…

歳をとる

誰でも平等に歳はとる。 アレとソレと、いっぺんに今までできたことが、アレだけなんとかできたとか、アレもソレも後回しにしたとか、これが歳をとるってことなんだな…とつくづく感じる。 ともかく体力が持たない。 あちこち痛いとか、何かしら体調悪い。 夜…