shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弟のこと

6歳下に生まれた弟は、2歳になる頃には、ひらがなカタカナ読めるようになり、幼稚園の入園面接では普通は、まるや三角の板を見せられて、まるとかさんかくと答えるところを、さんかくについては、直角三角形と答えた。 近寄って、こことここの長さが一緒だっ…

徹底管理生活

小学四年生からは生活が一変することになった。 まずは、放課後友達と遊ぶのは基本的に禁止で全面禁止ではないものの、許可が必要となり、それ以外もテレビ禁止❌ ちなみにこれは高校卒業するまで続く。 そして母の一存で中学受験をすることになったのだ。 そ…

小学三年生までは

学校から帰宅すると、宿題を済ませて近所の公園に行って友達と鉄棒したりブランコしたり身体を動かしてよく遊んでいた。 鉄棒の前回り後ろ回り座り回り足掛け回り…得意だった。 公園の周りには友達の家があったから、上がらせてもらって遊ぶことも多かった。…

衝撃の事実💥

それでね、コレで嫌われたと思ったのに、元気のいいお嬢さんですね!って逆に気に入られちゃったのよ。 でもどうしても嫌だって、何度もおばあちゃん(母にとっては母親)に言ったら、断りに行ってくれたんだけど、母親ならちゃんと娘に言い聞かせないとダメだ…

小さい時

子どもの頃は、誰でも一度は父母の馴れ初めを聞くと思うが、私も例外なく、ねーお父さんとお母さんって…と聞いたのである。 もちろん、ワクワクしながら。 そして、それはね… 母の祖父母の知り合いの……隣町だか隣の隣町の家の、大学進学とともに東京にいる次…

母のこと

母は戦前生まれで実家は農家‍だった。 戦後の農地改革が行われるまでは、広大な土地を有して、貸した土地からの収入と人をたくさん雇って農業収入を得ていたらしい。 母が子どもの頃は、使用人が住み込みで働いていて、食事の用意だけする人とか風呂を沸かす…

母のこと

生きていれば色々なことがあるのはあたりまえだけど、小さい時は母の言うことは絶対であり、成長するにつれて反抗するようになると、更に抑圧がすごくて、戦うのに疲れてしまうことも多かった。 社会人になってもそれは変わらず母は恐ろしい存在であり、結局…