shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型

ガッツリでは無いが、血液型占いを信じる。 だから、ざっくりではあるが、血液型の性格の違いは有ると思っている。 私も夫もB型。 娘2人ともB型。 そして無職の息子はずっと不明だった。 可能性はB型かO型。 昨日、本人が思いつきで献血して、O型と判明した…

老後の話

老後を考える年齢になった。 足は大丈夫か、内蔵は大丈夫か、生活費は賄えるか…などなど。 義父はある日、朝食後まだ眠いと布団に入りそのまま亡くなった。 周りは大騒ぎだったが、本人はぽっくり死ねたので、死にたくはなかったと思うが、病気で入院とか闘…

お題「手作りしました」

お題「手作りしました」 今日スーパーでひき肉が安かったので、夕飯にメンチカツを作りました。 先日作ったら家族に好評だったので。 本当は、息子のことで辛いことが続いているので、何もしたくないのだけど、食べることだけは生きる基本だと思っている。 …

ストレス

夕刊の記事に、幼少期からの虐待家庭で育ち、引きこもって、心を保つために、ひたすら点描画を書いた女性が大人になり個展を開いた話があった。 その人は、おそらくストレスだと思うけど甲状腺機能亢進症を発症したとある。 息子も3年前、実習2日目に高熱を…

焚き火

夫は焚き火が大好きだけど、普段は庭で焚き火という訳にはいかないのでガマンしている。 燃やすための木を集めているから庭は木材であふれている。 先月、実父が持っている地方の土地に用事があり、高齢で運転を止められている父に連れて行って欲しいと頼ま…

終わりは来るのか?

無職の息子がいる。 プライドがとても高い。 自分に非があってもなかなか認めさせるのは難しい。 でもココロは繊細で弱い。 実は優しい。 そんな息子は就職試験の1次試験は合格するが、2次試験で不合格が続いている。 面接で自分を強く見せる必要なんてない…

今週のお題「カバンの中身」

カバンの中身、そりゃー色々入ってます! 目薬、メンソレータムリップ、ハンドクリーム、使い捨てコンタクトレンズ、マスク、ハンドタオル、ティッシュ、ボールペン、手帳、財布、免許証、携帯電話、エコバッグ、鍵、アルコール消毒液…。 やだー!カバン買っ…

おカネの話

世の中がバブルの頃、同じ職場で知り合った同僚は私より10歳上で、夫が小さいながらも会社経営の社長さん。 彼女は自分の働いたお金はお小遣い。 大学の友人はお手伝いさんがいるのにウチはいないと言っていたのでびっくりした。 その彼女と、私と同年代のも…

久しぶりのスッキリ感

先週は熱が出たしゲーゲー吐いちゃったしで、体調今ひとつだったけど、今朝はスッキリ。 なんと言うか毒が身体から抜けた感じ。 そういえば食物アレルギーあるのに色々食べちゃってたかも…身体が常に重くてだるくて。 コロナ後遺症かしらと思っていたけど、…

おなかゆるゆる

夫は、今日は土曜日だが出勤。 そして今日は、地域の人たちとお祭りについての会議が予定されていて、主催者なので朝から緊張しているのが伝わる。 私は胃が弱いが夫はおなかが弱い。 今朝も、出がけに何度もトイレに入り、出てきて一言、おなか壊れた( 。∀ …

依存症

ネットニュースを見ていたら、高知東生さんの依存症についての記事があった。 私の夫は、診断された訳ではないが買い物依存と過食だ。 お互いフルタイムで働き子育て3人。 夫は子どもたちのことは大好きで、子どもたちも夫大好き…今でも。 子どもは皆アレル…

誕生日会

本当は8月だったがコロナのため延期して、先日、義母の誕生日会をした。 ホテルのランチ予約して。 義弟も一緒に。 もらおうとは思わないが、義弟はお金は払わず大喜びしてまた来たいからお願いしますと何度も言う。 延期前に義母は『今度は中華がいいわ』っ…

体調不良

ランチタイムコンサート、お友達とのランチ、義母の遅くなった誕生日会、夫免許更新などなど出かける機会が多かったこのごろ。 胃腸弱ってたのか体調不良で熱まで上がってしまった! 昔みたいに病院行きたくてもこのご時世だから我慢した。 そんな時に諦めて…

後遺症かな…

倦怠感と頭痛に悩む。 特に頭痛は辛い。 コロナ前は頭痛なんてなかったのに。 働いていた時、同僚が頭痛辛いと言っていたけど、よくわかった。 なんでもそうだけど、自分がなってみて初めて気持ちが理解できる。 考えてみればあたりまえで、痛みや辛さは経験…