shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子離れ

してるつもりだった子離れ。 どうやらできてなかった子離れ。 自分の中の、どこかでわかっていたけど、見ないようにしていた子離れ。 いよいよ迫られた! 良い機会だから、気持ち整えて受け入れよう。 ちょっと心配だけど、遠くから心配して。 がんばれアタ…

あんこ

子どもの時からつぶあんが大好きで、あんぱんはもちろんおはぎも大好き。 草餅の小豆あんもいい。 こしあんが嫌いなわけではない、 正月に祖母が作る羊羹は絶品だった。 だから、つまり小豆が好きなのだ。 冬は石油ストーブでコトコト小豆を煮ておしるこ(ぜ…

花が

例年より早く咲く花の開花時期が早い気がする。 地球大丈夫か? 10年くらい前から道端に咲くようになったオレンジ色のポピーのような花が苦手だ。 花は好きなんだけど、それは気持ち悪いと思ってしまう。 外来種は取り除けるといいけど難しい。 八重桜はほぼ…

苦手な季節

夏は苦手なんだ。 冬の方が断然元気でる。 夏を乗り越えるためには、今から心の準備しないと。 まだ春が始まったばかりなので、早め早めにしよう。 昨日リハビリのあとにエステクーポン利用でYOSA行ってきた。 苦手な暑さにはちょっと参ったけど、温度低くし…

寒暖差

暑くなる日の気温が高い。 体力がなくなってしまう。 夜寝る時は布団がまだ必要で、体調管理が難しい。 このごろ自分の身体の変化に気づいている。 うまく乗り越えたい。 息子が不在の二週間で自分なりに整えたい。 肩の調子がだいぶ良くなってきていてうれ…

お腹が痛い

毎朝お腹が痛い。 原因はわかってる。 心配している息子のことだ。 息子は私に対して迷惑だと思っている。 たぶん。 お互いに離れた方が良いのだ。 心配だけど。 今日から運転免許合宿だ。 心配だけどちょうどいいのかもしれない。 いなきゃいないで心配する…

見守る大切さ

昨日溜まった新聞を読んでいたら、読者投稿に、子どもを見守る大切さという投稿を見た。 その人は娘さんが大学中退した時、自分でこの先がんばるからと言ったので夫婦で見守ることにした。 数年後本人が貯めたお金で学校を卒業して社会に出ていったので、信…

背中

背中が痛い。 困ったな。 塗り薬で少しラクになったけど。 ここのところ、夫が朝は早いし、息子のことではモヤモヤするしで、あちこち湿疹も出ちゃうし…。 ゴールデンウィークゆっくりするぞ! あ〜でも遊びに行っちゃうかも。 楽しいこと考えよう。 このま…

新しいこと

年齢が高いと、なかなか新しいことをするのは難しい。 本当にやりたいことは、赤ちゃんに関わることだけど、今なぜかカフェやろうかな???と思っている。 カフェと言っても、簡単なものしか考えつかない。 特徴もなくていいかと思っている。 デザートは、…

自分の老後

肩のリハビリに行くと、介護予防でリハビリ室に来てる老人がいて、そこに来るくらいだから、みんな積極的に頑張っている。 日頃の積み重ねが如何に大切かを目の当たりにしている。 私も今から積み重ねたい。 昨日、義母が義弟に言われたと喜んでいた言葉。 …

ついつい

アタマが回転しすぎて、ついつい先走ったことを考えてしまう。 思ったまま口にして、失敗したこと数しれず。 だんだん適応する力も薄くなり、このままではマズイ! 先ずは、昨日の3D女にならないよう意識しようと思う。 出来なくても失敗してもめげずに…意…

3D女

ネット見てたら… ○ だって ○ でも ○ どうせ が、口癖の女を3D女というそうだ。 ガーン! 私のことだ! 3D女は母親にあるあるらしい。 ガーン私そのものではないか! そういえば、息子になんだかんだ言われて3D返す。 あとその記事には、褒めることはなく…

新緑

昨日は大雨降ったので、帰宅した夫はびしょびしょに濡れていた。 靴もカバンも。 嵐のようだった。 朝、広くはない庭をを見たら、一気に新緑の光景が広がっている。 大丈夫…大丈夫って励ましてくれているような…。 そう思おうとしてるだけか。

重い

頭に何かできたようで、とかすと痛み当たる。 昨日、整体の先生に帯状疱疹注意を言われたばかりだから怖い。 気持ち重い。 胃が重い。 気分転換しなきゃ。 そう思う気持ちがやっぱり重い。 困った。

そういえば!

整体に行ってきた。 肩の痛む周りの筋肉が庇うので、筋肉ガチガチで先生も困っていた。 お腹にできた帯状疱疹疑いを話すと、それは大変だと心配してくれた。 そして、胸や頭は要注意で、ほかにはリンパに近いところにできることもあるから注意した方がいいよ…

気の持ちよう

お腹にできた帯状疱疹疑いの発疹は、薬のおかげで痒みはなくなった。 でも湿疹は治まっていないので、薬をきちんと塗らないと、あとが怖い。 免疫力アップしないと湿疹が広がってしまい、苦しむことになるので気持ちをゆったり過ごすことも大切だ。 気分転換…

帯状疱疹

おとといからお腹にできたできものが猛烈に痒いので、皮膚科の先生に見てもらったら、帯状疱疹疑いだと言われてびっくり。 ひどくなると痛みで大変なことになる病気だとは知っているけど、私の身にも起こるとは。 免疫力衰えたのか原因らしい。 ここ数日スト…

誰のために

今していることは誰のためなのか。 今心配していることは誰のためなのか。 今怒っていることは誰のためなのか。 私のしていることは、自分のためなのか、家族のためなのか、社会貢献なのか。 家事をするのは家族のためであり自分のため。 それ以外が時々わか…

崩れないように

身体がだるくて重い…気圧のせいか! ぜんそくがないだけラクになった。 気持ちは晴れないけど、ちょっとずつ前に進んでいると思う。 でもさ、もうちょっと日程余裕欲しいのよね。 いつもハラハラするから。 明日から天気が崩れるみたい。 私の体調持ちこたえ…

応援

友達の家に少しだけ寄らせてもらっておしゃべりしてきた。 30年以上の付き合いだけど、いっとき私が不信感を持ってしまい、感情がコントロールできなくて真実を話せないことがまだたくさんあるけど、やっぱり気兼ねなくどうでも良い話ができる数少ない1人だ…

暑い日に思った

暑い…まだ4月の上旬だというのに暑い…。 でも週末にかけて雨が降って気温が少し下がるらしい。 気温の変化についていけないのか…。 何があったかと夫に聞かれても、説明が難しい…気持ちが辛くなっている。 来世は人間に生まれるかわからないと夫が言うが、来…

老人になるのは

世の中は65歳になると高齢者という。 介護保険制度では、生活面の困り事を制度を使って手助けしてもらえる。 75歳になると後期高齢者という。 後期高齢者は医療保険が、みんな都道府県単位で保険料が決まって住んでる自治体から健康保険証が送られてくる。 …

もやっと

幼稚園生の頃に、原因は覚えてないけど、台所の勝手口から、よく出された。 今思うと、敷地の塀と勝手口までの覆っている屋根が一体化しているので、覗かないと勝手口は通りからは見えないので、私がギャーギャー騒がなければ近所の目にもつかない。 大きい…

暑くなる

夏は苦手な季節。 暑さに弱いから。 もう車で移動する時はエアコンつけないといられない! 苦手な季節がやってくる。 気持ち元気になれないのに、暑くなると身体も辛くなるから嫌だなあ。 せめて痛めた腕が良くなったり、気持ちがモヤモヤしたりするのがなく…

義母のこと

義母は幼少期から環境が良くない状況で育ったようだ。 それでも芯が強くて、たくましく生きてきている。 生きる意欲も食べる意欲も十分にあるし、情が深いし、アタシが子育てに奮闘してた頃は、自分の親より随分と助けてもらった。 恩返しがしたいと思ってい…

なんとなく

お腹の調子が今ひとつ良くない。 最近、気持ちがもやもやすると、お腹に影響が出てしまうようで。 基本、家にいるからいいけど、仕事していたら今以上に食べるものに気を使わないといけなくなる。 と、言っても朝のうちだけで。 退職してからだいぶアレルギ…

春めいて

ウクライナの人たちが苦しんでいることに胸が痛む。 ロシアは攻撃を、やめて欲しいと強く思う。 昨日、政府専用機で避難して来た人が、日本は静かだ銃声がしないと言っていたことに改めて自分は幸せなんだなと思った。 もやもや毎日でも。 今日は、もやもや…

曇り空

今朝は曇り空。 これから気温は上がり晴れてくるらしい。 アタシの気持ちは重たいな。 今日も頑張らないと…。

桜吹雪

窓の外ではハラハラと桜吹雪が舞っている。 あ〜次は八重桜を楽しむかな。 日曜日見に行った桜はよかったな。 自然あふれて癒された。 ここ数日は、あれこれ考えすぎて悩みすぎたから、出かけた時のことを思い出したりして、気持ちを少し切り替えないと。 ア…

不思議な感覚

五大桜のひとつを昨日見たせいかなあ。 何が悲しいのか、何が辛いのかと夫に聞かれても、説明が難しい感覚が、昨日の桜で浄化された感じ。 今は辛くないし悲しくもない。 よかった…。 壊れるかと思った。