shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

痛かったし辛い

孫が生まれた 嬉しい♡ 幸せなことだと運命に感謝している。 先月お宮参りの日、出かける10分前に私は階段から落ちて膝を強打 悶絶しながらも予定をこなし夕方、日曜日も診察している整形外科へ。 折れてはいなかったが酷い打撲で、その後しばらく鍼灸整骨院…

最近おいしかったもの

今週のお題「最近おいしかったもの」 二つあります。 ひとつは、隣の駅から最寄り駅に引っ越してきた、毎週金曜日と土曜日だけ開店するお菓子屋さんのフルーツパウンドケーキです。 店主一人だけのテイクアウトのみのお店です。 最近、家族間で、もめたりケ…

優しくない言葉

ここ数年の流行りなのかもしれないけど、『クソだな』とか『クソが』って言葉を使う人がいて、私個人の考えなんだけど、『死ね』と『クソ』は優しくない暴力的な言い方だと思っている。 そんな言葉を夫と喧嘩した折に『クソがー!』と浴びせられてびっくりし…

来年はもっと!

来年こそは良い年にしたいよ。 毎年そう思いながら暮らすんだけど。 今年は散々でした。 これ以上悪くなるのも、同じくらいに大変なのも困る😰 穏やかに暮らしたいもんです。 あちこちに手を合わせて(* 'ᵕ' )☆ 明日は今年の大変な自分を労って次に繋げようと思…

嫌な日だったな

夫を仕事に送って、義母宅の手すり工事立ち会いに行ったら、もう始まっていて、でも工事がストップしていた。 聞いたら、手すりの支柱固定する穴開けたら、インターホンの線を切ってしまい、電気屋さんを呼んでるとの事。 結局は午後になって、やっと電気屋…

円形脱毛発見

今日、美容院行って💇‍♀️ 円形脱毛指摘されました😢 いやー最近毎日が目まぐるしいもんで、疲れていたようだ🥺 参ったなあ! 意識して、休養しないと。 #円形脱毛症 #ストレス #穏やかに暮らしたい

のんびり

元同僚が、気持ちが原因で痩せてしまった。 最初のきっかけは3年前のコロナ禍だった。 それまで精力的に出かけて人生充実していたのに、世の中の急激な変化についていけず、食欲減退してゲッソリと。 そして今年の暑さが2回目の引き金となり、元々ふくよか…

人間ドック

しばらく間が空いてしまった。 実は6月に夫婦で人間ドック受けたら、夫の結果が悪くて、前立腺がんだった。 今年の猛暑の中検査検査…悪性度高いと言われ、即摘出手術だった。 現在療養中。 そして今日は夫の誕生日。 術後経過も良いのだが、術後の痛みでまだ…

今週のお題「何して遊ぶ?」

今週のお題「何して遊ぶ?」 庭でちょっとだけアウトドアしました。 毎年恒例ゴールデンウィークに開催します。 去年は娘たちも来たけど、今年はそれぞれお年頃の予定があって、息子と3人でのんびり風に吹かれながら色んな話もできました。 あったかくなった…

義母のアクセサリー

義母はずっと看護師として働き、自分の母と妹に酷い目にあわされても仕送りし、義父が失業して復帰するまで生活を支え、その後も働き続けて、ずっと頑張って来た人だ。 私たちが結婚する時の全ての費用も義父が出したことにして支払っていたことは、義父が亡…

4月だー

去年大学卒業はしたけれど、取れなかった資格を通信で取ると言っていた息子。 その資格がないために、思った通りの就職試験に合格しないのもわかっている息子。 いざ調べたら、たりない単位だけ取れるわけではないから、時間もお金もたくさんかかることで、…

お花見

今週のお題「お花見」 私には近所に毎年楽しみにしてる桜の木がある。 なんという品種かわからないけど。 友達はコレはきっとソメイヨシノだよと言う。 桜は、しだれ桜だって、みんな綺麗だから心が癒される。 なかなか思ったようにいかないことも、桜を見て…

もうすぐ春だ

このところ息子が就職試験を受けるので、バタバタしていた。 結果は不合格。 でも、以前と違って前向きになっているので、ホッとしている。 実父が前立腺癌宣告されて治療に励むことになったので、通院同行している。 父は耳も遠くて治療内容アタマに入らな…

オンナのおしゃべりは

だいたいのオンナは、たわいもない話でも、おしゃべりは楽しいもんだ。 ランチ食べながらの、お茶飲みながらの、時間忘れて…。 おかげでストレスためないようになっている気がする。 今日も楽しかった。

試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」 苦い思い出あります。 勉強嫌いな私。 やる気ゼロだけど試験はクリアしたいので、ギリギリになって慌てる私。 前日は必死になってほぼ寝ないで試験に臨み、なんと試験中寝てしまった( ⊙_⊙) そんな人…いますかね???

一歩ずつ

息子が一歩ずつ歩き出した。 私はその姿にほっとしてる。 12月から働き始めて、どこにでもある人間関係にまた嫌な気持ちになっているけど。 以前は辞めて引きこもることでどうにか生きていたという感じだったけど、今回はちょっと違って、臨時職員でバカバカ…

あったかくなったら

今週のお題「あったかくなったら」 河原に行きます。 そして焚き火🔥します。 モヤモヤしてる気持ちと一緒に木を燃やします。 そして帰りにおいしい和食を食べて帰ります。 でも冬は好きなので、もう少し冬を楽しんでからにします。

親の介護

今のところ認知症ではない親だが、弱ってきていたら、関わらない訳にはいかない。 子としては。 だが、色々あった親だから、躊躇する。 しかし、待ったナシだ。 ココロを無にしてとりあえず医者の説明を聞いてこよう。 幸いお金は持ってるみたいなので、私が…

高齢の父

実父が前立腺癌と診断されたと連絡してきた。 オトコはなる人多いらしいし、進行遅いから慌てるなと言ったけど落ち込んでいるようだ。 お子さんいたら次回連れてきてと言われて余計に不安になったようなので、高齢者は医者の説明聞いたって漏らさず周りに伝…

年明け

年が明けました。 いろいろあって泣いたことも多かった2022年。 今年は笑っている日が少しでも多いといいな…と願っています。 とはいえ、家事は正月だからと何もしない訳にもいかないわけで。 そうしたら家族から動きすぎだのなんだのと、クレームがきた。 …

少し落ち着いた

お墓事件のあと落ち込んでいたけど、少し落ち着きました。 私がお金を出した訳でもないので、私が騒いだところで意味がないわけで。 悲しかったけど、美味しいワンタン食べに行って、美味しいパン買って帰り、忘れられないけど気持ち切り替えるようにしまし…

持って行き場のない気持ち

義母の話はコロっと変わることがある。 それ自体は高齢者だからとイライラするけど時間をかけて気持ち流している。 義父の命日近くとお盆に墓参りして食事会したいと言っていたけど、年4回はしたいと話が変わった。 費用を自分で出すのだから、美味しい食事…

「人生変わった瞬間」

今週のお題「人生変わった瞬間」 それは10年以上前に、私の心がもう無理と叫んで、心の糸が切れる音を聞いた瞬間です。 それは実母と距離を置くことにしたきっかけの瞬間で、もう耐えられない、ずっと我慢してきたけど、これ以上関わると私の心は死んでしま…

慌ただしい

今月は慌ただしい。 全国旅行支援で予約をいくつか取り、この際に行けるとこ行こうと、時間もお金も使い満足だ。 行きたかったおばの所へは行けたけど、予定満載の忙しいおばには会えなかった。 おばの娘、私のいとこのお姉さんには会うことがてきて話ができ…

嬉しかったこと

それなりに親戚の数はいるのだが、ほぼ全員と音信不通な私。 オマケに親とも距離を置いている。 親には、ひどい目に合わされたな…っという事情があるので、弟を挟んで関わるようにしてるから、その先にいる親戚と疎遠でも仕方ないのだけど。 元々、墓参りの…

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

私には、やる気が出ないときのビールです。 こんな美味しい飲み物はないと思っています。 あ゛ーっと叫びたい時、一日がんばって迎えた夕飯時、ビール飲んで乗り越えます。 子どもが小さい頃は、私のガソリンだと言ってました。 最近は量がちょっと減りまし…

働く気になった息子

11月になった。 子どもが小さい時は11月生まれが二人いたから誕生日会2回、結婚記念日もあってイベント盛りだくさんだった。 今年はずっと行けてなかった父方の祖父母の墓参りしようと思っている。 夫婦の旅行を兼ねて。 100歳で亡くなった祖母の墓参りもし…

血液型

ガッツリでは無いが、血液型占いを信じる。 だから、ざっくりではあるが、血液型の性格の違いは有ると思っている。 私も夫もB型。 娘2人ともB型。 そして無職の息子はずっと不明だった。 可能性はB型かO型。 昨日、本人が思いつきで献血して、O型と判明した…

老後の話

老後を考える年齢になった。 足は大丈夫か、内蔵は大丈夫か、生活費は賄えるか…などなど。 義父はある日、朝食後まだ眠いと布団に入りそのまま亡くなった。 周りは大騒ぎだったが、本人はぽっくり死ねたので、死にたくはなかったと思うが、病気で入院とか闘…

お題「手作りしました」

お題「手作りしました」 今日スーパーでひき肉が安かったので、夕飯にメンチカツを作りました。 先日作ったら家族に好評だったので。 本当は、息子のことで辛いことが続いているので、何もしたくないのだけど、食べることだけは生きる基本だと思っている。 …