shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

あんこ

子どもの時からつぶあんが大好きで、あんぱんはもちろんおはぎも大好き。

草餅の小豆あんもいい。

こしあんが嫌いなわけではない、

正月に祖母が作る羊羹は絶品だった。

だから、つまり小豆が好きなのだ。

冬は石油ストーブでコトコト小豆を煮ておしるこ(ぜんざい)にする。

冬が終わったから、しばらくは市販のあんぱんやおはぎを楽しみたい。

夫もあんこ大好きになっている。

元々甘いものは大好きな人だけど、結婚してから、私があんこ大好きなので、食べる機会が増えて好きになったと思われる。

私の大好きな梅干しもそうだ。

酸っぱすぎて食べなかったらしいが、今や毎年漬けてる自家製梅干しを弁当に入れて食べている。

日本人だな…と感じる。

 

f:id:shaanme:20220429165314j:image