shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら

今さらなはなしだけど、疲れるなあ…。 私は自分の家族が欲しかったから、自分なりに頑張ったんだけど…。 思い通りにはならないのが人生だけど、やっぱりうまくいかないな…。 疲れたなあ…。 国会議員の野田聖子さんは自分のことを鉄母と呼んでるけど、私はダ…

もやもやしても

嫌だなあ…とか、なんで私はこんな目にとか、今日はそんなことばかり考えてしまう。 だから、鍼の先生が趣味で参加しているジャズセッション仲間の話を思い出すようにする。 おタカさんと呼ばれるおばあさんは、歌うことが大好きで、英語が話せるから英語の歌…

三寒四温

昨日の寒さが一転して今日はあったかい一日だった。 三寒四温らしい。 今日はあまり桜見物しなかったけど、鍼治療に行って、歩くことが骨にも大切なことだと教えてもらった。 なにかした日は、帰宅後面倒なので、車で行くスーパーに、ちゃんと歩いて行ってき…

元同僚とランチからの桜見物をした。 気温が低くて寒かった。 油断してしまい、薄着で行ったのでジャケット買って防寒対策をした。 3年くらい前に同じことして風邪をひいたから教訓で。 まん延防止が解除されたせいか、平日にも関わらず、自分たち含めてラン…

桜見物

近くの病院の敷地に咲く桜が満開で見事だ。 退職してから時間ができて、桜をゆったり見るなんて、とても心が穏やかになる。 仕事と子育てにフル回転で、通勤途中に桜を見て一服…水筒の白湯だけど。 こんなに近くに見事な桜が咲くなんて思いもしなくて、なん…

友達への気持ち

昨日は30年以上前からの付き合いのある友達と、おしゃべりしたらスッキリした。 前回から母との関係を聞いてもらって、共感してもらえたことで、心が穏やかな気持ちだった。 以前は、私の経験は理解してもらえないからと話さなかったし、話し始めたらちょっ…

気分転換

今日は30年以上前からの付き合いのあるふたりの友達に会う。 長く一緒にいるから気心しれてるかと言うと、実は今までに色んなやり取りがあって、一緒にいると楽しいけど、話しすぎることができないところもあり、複雑なのだ。 ひとりは結婚後、家庭の事情で…

神頼み

相変わらずモヤモヤな毎日なので、近くを通ると神社で手を合わせては、穏やかに暮らしたいと祈ってる。 手を合わせているから今なのか、手を合わせなくても今なのか…。 今年度もあと数日で終わる。 もうすぐ新年度。 仕事を辞めてからは、あまり考えなくなっ…

リハビリ

肩の痛みで、痛い部分の周りの筋肉が固まらないようにリハビリをしている。 少しでも動かせるよう気持ちが焦るけど、長い時間が必要らしい。 咲き始めた桜の写真を撮りたくて、手を伸ばすけど、伸ばせない腕では良い写真を撮ることが難しい。 痛くない方の腕…

寒い冬が好きだ。 雪とか氷とか大好きだ。 春になると、あー冬が終わってしまった…と、がっかりする。 でも、桜が咲くから春もいいかなと思う。 桜がなかったら、がっかりだけしか残らないかも。 イライラした気持ちやモヤモヤした気持ちを桜はそっと癒して…

イライラが…

せっかく頑張って働いて苦労して建てた自分の家にいて、住み心地は良いが、流れる時間は嫌な気持ち。 安心して穏やかに暮らしたいと願う毎日なのに、イライラする毎日。 言いたいことも言えず、ただ黙々と我慢する毎日。 今日も我慢だ。

電力不足

寒い一日になるらしく、先日の福島の地震の影響で、電力不足となるらしい。 東日本大震災以来だとか。 停電になると、この寒さは高齢者や赤ちゃんのいる家は心配だ。 微力ながら節電したい。 東日本大震災前は、オール電化の家が大々的に売り出されたけど、…

じゃがいも

寒の戻りで石油ストーブが大活躍だ。 お湯はもちろん、ミートソース煮込んだり、ピーマン肉詰め焼いたり。 じゃがいもも茹でた。 学生の時、保育実習のために母方実家に寝泊まりさせてもらっていた。 大好きなあの古民家に。 お弁当持たせてくれて送迎までし…

寒い一日

寒の戻りで気温がぐっと下がって寒い一日だった。 明日はまた上がるらしい。 春が一歩一歩近づいている。 義母は通っている総合病院の、とある科の先生に嫌な思いをしたので、その科の通院を辞めると連絡があった。 老人にとって、身体の不調は起きることだ…

地震

夜中地震があって、かなり揺れて驚いた。 津波も起きた。 福島の元同僚は大丈夫だろうかとメールしたけど返信が無い。 元々マメな性格ではないから、便りがないのは何とやらと思うようにしている。 目が覚めてしまい、なかなか寝付けなかったので、買い忘れ…

花粉症

私にはいろんなアレルギーがある。 埃で痒くなったりするから、泊まるホテルのカーテンなど触ったら怖くて手をすぐ消毒する。 コロナ前は日帰りバスツアーによく行ったけど、決められた席にカーテンが束ねられていたら友達に座ってもらっていた。 元々公共の…

神社仏閣

最近特に神社仏閣巡ることが増えた。 行った先で神社の鳥居が見えると、どんなところかな?とお参りしたくなる。 寺も規模は色々だけど、何となく造りを見て入りたくなる。 寺では線香を買って炊く釜の真ん中に置きたい。 ロウソクならてっぺんに置きたい。 …

沖縄

小学六年生の習字の授業で、日本の中で自分が行ってみたい都道府県を書いてくださいと担任が言った。 隣の席の千恵さんは新潟にしようかな…と言って書きはじめた。 私は沖縄にしようと言って書きはじめた。 沖縄は私が小学六年生の時は日本に返還されていた…

ただ歩くこと

親が長生きで、ありがたいことに元気だ。 寝たきりにならないために、歩くことが大事だとはわかっているようだ。 だけど、なかなか寝たきりにならないためだけに歩くこと、つまり散歩をするというのは、親の年代だと気が進まないものなのか…。 義母は、ただ…

自信がない

子育てや人付き合いに自信がある人はあまりいないと思う。 私は母との関係に色々とモヤモヤしてたので、結婚してからは子育てはしたいけどでも…悩んでいた。 夫は三人兄弟なので子どもは三人がいいと言っていた。 あとから思うと、夫の気持ちに後悔や間違い…

春はすぐそこ

雪とか氷とかの風景が好きで、霜柱は絶対踏みたい! だから冬は好きなのだ。 大好きな冬はもうおしまい。 春は梅や桜が咲いて、それは嬉しい。 苦手な暑い夏は虫も出てくるから嫌だなあ…。 春はすぐそこに来てる。 桜が咲いたら、たくさん楽しみたい。 近所…

待つ辛さと話すタイミング

息子は無事大学卒業できるらしい。 もしかしたらダメかもって行った時は落ち込んだ。 だからまずはよかった…ということだけど、就職浪人なのだ。 やりたいことも無く、のらりくらり暮らしていくのではなかと思うのは、私の偏見なのか…。 病み上がりに言葉を…

抗体検査

自分で検査する抗体検査キットを使った。 夫婦ともに結果は陰性。 よかった。 とりあえずは一安心。 日常生活が戻る。 PCR結果は怖いけど昨日よりは落ち着いている。 肩の痛みはだいぶラクになったけど、気を抜くとうっかり痛めてしまう。 今日はゆるゆる暮…

不安な気持ち

今日までで息子の療養は終了する。 昼間、私たちは検査だ。 検査することにしたら、大きな不安感に悩まされて、気持ちが辛くなってしまった。 感染してしまった息子に、優しい言葉をかけても、自分の内心は本当にそう思って言葉にできるのか不安になる。

検査申し込み

抗体検査キット届いた。 PCR検査申し込みして受けることに。 どちらも大切な検査だけど、陽性って出たらどうしようと、とても不安な気持ちになる。 周りの人たちに迷惑かけられなので受けるんだけど、気持ちはモヤモヤする。 申し込みが遅かったとはいえ食料…

コロナストレス

コロナは想像以上のストレスだった。 罹っていないであろう自分に絶対はない。 治癒証明が出るわけでもなく自己判断。 それでも日常は取り戻していかないといけないので、その分エネルギーを使うんだと思う。 それでも今は相談センターとかあるから、不安だ…

先が読めない

コロナは先が読めない。 昨日だいぶ良くなったと思ったけど、今日は一日ぐったりしていて心配した。 相談センターに電話したら、アドバイスや、支援物資、パルスオキシメーター貸与をしてもらえることになった。 発症して10日以内だから対象らしい。 あまり…