shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

じゃがいも

寒の戻りで石油ストーブが大活躍だ。

お湯はもちろん、ミートソース煮込んだり、ピーマン肉詰め焼いたり。

じゃがいもも茹でた。

学生の時、保育実習のために母方実家に寝泊まりさせてもらっていた。

大好きなあの古民家に。

お弁当持たせてくれて送迎までしてくれた叔母に感謝の気持ちで、叔母の息子、つまり従兄弟のあっちゃんの宿題をみてあげた。

あっちゃんは、中学生になったばかりで、勉強難しいよと言っていた。

結局ほぼ丸写しで、はかどると喜んでいたので、それはダメだよ〜と笑った。

お腹すいたねって話になって、おやつにじゃがいも茹でて粉吹き芋作ることになった。

塩はあったけどコショウがなかった。

あっちゃんは土間の端にある調味料箱を必死に探したけど、なかったので、二人で塩だけで食べた。

コショウあったらもっと美味しかったのにね〜なんて話しながら。

あっちゃんは4年後バイク事故で死んでしまった。

この前お墓参りした時は忘れていたけど、ふとじゃがいも茹でて思い出した。

 

f:id:shaanme:20220319145314j:image