shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

気持ち落ち着く場所

先日、父母の先祖の墓参りをした。

もちろん父にも母にも内緒で。

母方の墓は、実家のあった場所の目と鼻の先の田んぼの一角にあるので、ふらっと行けるのだが、父方は寺の中にあって、しかもその寺の名前を忘れてしまっていて、叔母やいとこに聞く訳にもいかないので探し回った。

3軒目で見つけて無事お参りしてきた。

内緒なので花はなくただ手を合わせてきた。

母方の実家は10年以上前にお家騒動のあと取り壊して更地になったと聞いて、私はあの家が大好きだったので、まだ父方祖母が生きていた時に会いに行って、母方の墓参りもしたけど、その時は見たくなくて行けなかった。

今回は見てみようと気持ちを整えて行ってみた。

本当に何もなくなっていた。

土間や囲炉裏や…何もかもが立派な古民家だった。

大きな蔵も庭の井戸も柿の木もなかった。

更地になっていた。

私は、子どもの時の春夏冬休みは、そこで過ごしていた。

そこで過ごすことが大好きだった。

私の気持ちの原点はあそこにある気がしてる。

なくなってしまったことが悲しい。

 

f:id:shaanme:20220213110852j:image