shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご冥福を

元同僚が亡くなったとの事。 彼女は年齢は4つ下で1年違いで就職してきた後輩だった。 随分前に体調悪くて退職すると噂を聞いて、何も聞かず彼女の夫に菓子と手紙を渡した。 返事もなかったけど、病を克服してくれると思っていた。 だからショックだった。 ご…

くたびれた

今日はくたびれた。 毎日いろいろあるけれど。 ゆっくりのんびりしたい。 気持ちとは反対にカレンダーどんどん予定満載で、それって本当はありがたいことなのか。 気持ちがモヤモヤするからありがたくないな。 明日はいい日にしたい。 そういえば明日は誕生…

あ゛〜!

イラッとする時、どうやって発散しよう…みんなはどうしてるんだろうか…。 食べる、買い物する、走る、叫ぶ…。 食べると太る。 買い物はいらないもの無駄使いしがち。 走るは無理。 叫ぶは近所迷惑。 …困った。

暑さと風

気温が上がっても、まだ暑さに慣れてないから身体が重い。 違う意味でも重いけど。 で、風が強めに吹くと身体が疲れる。 そう簡単には対応できないから、徐々に。 のんびりする時間が必要だわ。

病気自慢

ついつい身体の不調の話が出てしまう。 この前は帯状疱疹出ちゃったし…。 病気自慢みたいと子どもに言われることもある。 いやあねー! そんなつもりないんだって! 以前は髪の毛のことや体型の事なと。 それもいまだに悩みだけど、悩みは確実に病気に移りつ…

ゴムだん

今週のお題「何して遊んだ?」 ゴムだん。 ゴムだんってみんな知ってるかなあ…。 直径1m半から2mくらいの、巨大な輪ゴムまたは、普通サイズのカラー輪ゴムを繋いで巨大輪ゴムにして、二人が端と端を手と手で持ち、跳ぶ人は、周りのみんなで歌を歌ってそれに…

洗面台

洗面台の水が漏れて壊れてしまった。 かなり使ったからそろそろ仕方ない。 みてもらったらシャワーヘッドの繋ぎ目がおかしくなっているらしい。 シャワーヘッド外したらとりあえず使用可能なので、しばらくはこのまま凌ぐ。 修理はお値段高すぎて、買い換え…

断捨離

10歳年上のお友達は最近断捨離している。 久しぶりに家に行ってみたらリビングがガラーンとしていた。 2階もどんどん断捨離しているとの事。 私もそうしたい。 モノを捨てられなく、溜め込みたい夫には、なかなか理解してもらうのはむすかしいけど。 あとに…

ストレス発散

最近のストレス発散方法は出かけることと食べること。 山を見るのが好きなので、以前はストレス発散出来なくなってくると週末近くの山を見に行っていた。 今は少し遠いところに泊まりがけで行ったりする。 食べる楽しみは、つまり体重は減らない。 でも、年…

マシンガントーク

高齢者あるあるだなぁと思うこと。 毎日が単調なので新しい話題がなく、何かと同じ話を繰り返す。 義母の話はそんな感じ。 喋るスイッチが入ったら、自分がくたびれて喋り倒すまで喋る。 相手が疲れてもお構いなしで、相手がやめようとすると、今日雨降るか…

うまくいかない

欲張りなのかな…と自分に思う時がある。 でも欲があれば意欲は湧く。 しかし息子については息子の人生だから、そうそう私の思惑は、うまくいかない。 わかってるんだけど…心配になってる。 心配なのかな…もしかしたら私の欲なのかもしれない。 もやもやな毎…

親孝行するべきか

実父の誕生日が7月にある。 義母は8月に。 それぞれ節目の歳だからお祝いしないと。 実父のお祝いってことは実母も呼ばない訳にもいかず。 実母は顔を合わせると思うだけで嫌な気持ちになる。 実母が苦手な、実父の義姉のおばは強烈なキャラだけど、優しい人…

ホーム画面

今週のお題「ホーム画面」 ホーム画面…ホーム画面がお題になるなんて、思ってもみなかった! ホーム画面ってこだわりはないけど。 壁紙は定期的にお気に入りの写真に変えていて、あとは必要なもの、天気予報と目覚ましとLINEとメール。 アイコンが増えると使…

痛かった肩は

リハビリの甲斐あって、痛みはなくなった。 痛くなけど、上には上がらない。 上がると思って行動すると失敗もある。 メゲずに頑張りたい。 一時期の激痛を思い出すと、随分良くなった。 良い病院を選択できたと自分の運の良さも感じている。

いくらあれば

元同僚の話。 私も元同僚も退職しているのだが、今も職場で働いている他の元同僚が、退職したら手持ちのお金がいくらあれば暮らしていけるのかと、何度も聞くのだそうだ。 二人とも独り身で、住む場所もあって、ローンもないから、参考に教えてと思うのだろ…

趣味が…

趣味はと聞かれても、なかなかコレは!というものがない。 高齢者になったら夢中になれる何かがないと、色んな意味でなかなか厳しそうだ。 今のところの楽しみといえば食べる楽しみと、あちこち出かけて泊まる楽しみ。 あちこち出かけてといっても車で30分く…

悲しいニュース

今朝また芸能人の死亡が伝えられて驚いた。 悩みは、本人にしかわからないと思うけど、やっぱり周りは悲しくなる。 特にファンではなかったけど。 美容院で女性週刊誌を読んだら、先日亡くなった俳優さんの記事があったけど、タイトルはまるで妻が悪いみたい…

鉢植え植物

鉢植えでキダチアロエと金の成る木を育てている。 私には難しい。 すぐに枯れそうになる。 簡単だと言われてもなぜか枯れそうになる。 そんな時は義母宅に入院させる! 毎回生き返るから不思議だ。 ちなみに義母はサボテンや蘭を咲かせるのも得意で感心する。

気温が

2本目のレモンの花が咲いた。 今年は実がつくといいな。 ゴールデンウィーク終わったのに、とても寒くてびっくり。 風邪ひきたくないから無理しないようにしたい。 面倒だけど灯油少し買ってストーブ焚くことにした。 それはそれで、ちょっと嬉しい。

全部サボりたい

今週のお題 サボりたいこと 全部! 全部サボりたい。 家事も身だしなみも。 一日中ボーッと過ごしたい。 一日だけならできそうだけど、案外できない。 だから憧れる。 そんなことを考えられるのは、実は幸せなのかもしれない。

伝える人と伝え方

義父の亡くなる頃の生活は、買い物以外は家からほとんど出ることも無く、和室に座って本を読んだりテレビを見たりしていたようだ。 義母は庭いじりしたり家事をしていたけど、二人とも散歩するとか運動するとかは全くなかった。 亡くなる前日に、たまたま立…

昨日のニュース

昨日のニュースで俳優の渡辺裕之さんが首吊りして亡くなったと聞いて、とても驚いた。 随分前に看護婦だった義母から、それくらいの年齢の人には、老人性うつがあるときいたことがあり、その話を思い出した。 自殺の原因はわからないけど、残された家族の辛…

ゴールデンウィーク

世の中まだまだコロナ禍だけど、行動制限がないので、どこも大にぎわい。 昨日も早めに帰宅したから渋滞もあわずに済んでよかった。 庭でのんびりなんちゃってBBQでもしようかと思っているけど、風が強いから食べるだけにするかな…。 そんなことでも楽しみた…

飲まない日

体調不良でもない限り、毎日ビールをおいしくいただいている。 ありがたい毎日。 夫よありがとう。 あなたはこの世に酒なんてなくてもいいと思っているのに。 近場の民宿に泊まり美味しいご飯を食べたら全く飲まなくて大丈夫。 そんな日もあるんだと、自分に…

今が

今が、今までよりずっと穏やかな暮らしなのかもしれない…と感じるようになった。 結婚するまでと、結婚してからも、ずっと張りつめていて、時間も余裕がなく、毎日をこなすのが精一杯。 子育てと仕事で精一杯の私には、夫が世話焼いて欲しいとストレス抱えて…