shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

昨日のニュース

昨日のニュースで俳優の渡辺裕之さんが首吊りして亡くなったと聞いて、とても驚いた。

随分前に看護婦だった義母から、それくらいの年齢の人には、老人性うつがあるときいたことがあり、その話を思い出した。

自殺の原因はわからないけど、残された家族の辛さは想像できる。

夫とは、どんなに辛くても死のうとは思わないが、死にたくなったらお互い、美味しいものを食べて話をしようと話した。

庭で、木の枠に板乗せた簡易テーブルを用意し、椅子を出して、そこでお昼ごはん食べたりお茶したり、ゴールデンウィークならではの過ごし方をすることができた。

そんなことしていられるうちは大丈夫だと思っている。

 

f:id:shaanme:20220506091157j:image