shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歌の歌詞

中島みゆきさんの『時代』って曲を、プロ歌手の生歌で聴く機会があった。 そんなこともあったと笑える日がが来るよって内容の歌詞に、そんな日が来るとは思えないけど、来るんだろうか…って考えたら、ウルっと泣きそうになった。 お友達と一緒にいたのでガマ…

ことばがけ

私が心配しすぎている時に、かける言葉はきっと心配が伝わっている。 だから自分の心が穏やかな時に話さないとダメだな…って娘にLINEしたら、お母さんは心配性だからねって返信きた。 決して責めるとか、そーよとか言わない娘のことばに感心した。 感覚で出…

変わるきっかけ

Twitter見てると不登校の親が悩みながら寄り添う努力をしている。 私は寄り添えなかったから子どもは必死に学校に行っていたようだ。 今は働かないのではなく働けないらしい。 せっかく一次試験合格しても面接で落とされてしまうから。 まさか!って思うよう…

台風

台風過ぎたらまた台風😳 アタシの気持ちだってモヤモヤが止まらず。 モヤモヤしてもニコニコしても毎日過ぎるのは同じなので、楽しいことを考えるようにしたい。 美味しいもの食べて。 大好きなビール飲んで。

モスバーガー

息子から夜中2時に『明日モスバーガー食べたい。わがまま言ってすみません。』ってLINEがきた。 午後1時とか2時とか起きる昼夜逆転生活して働かず、食べたくなったから親にモスバーガー買ってこいというのかって思うけど、そんな正論ぶつけたところで、あー…

まただ

息子の無気力また増大中。 数年前に子ども家庭支援センターで臨時職員をしたことがある。 その頃は、母と上手くいかない娘の気持ちが寄り添えると思って。 それはそれで自分なりに寄り添えたと思う。 でも引きこもりの子どもの気持ちはいつも感覚で寄り添え…

台風接近

大型台風が来てる(°o°;)彡 5年前だったか…アノ時は連絡取らないようにしていた母と時々連絡取ってた父を迎えに行って自分の家に避難させた。 川っ縁に住んでいて、周りの人たちも避難してたから。 命より大切なものはない。 自分の気持ちはグッと堪えて。 …

今週のお題「はてな手帳出し」

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳は保険屋さんからもらえたらもらう。 最近はもらえないから百均で買う。 その時は、必ず日曜日始まりのものを探して。 カレンダーは、新聞屋さんにもらうものを壁にさげてるし、子どもの時から日曜日始まりに慣れてるから。…

お題「キャンプ」

今週のお題「キャンプ」 夫がアウトドア大好きだけど私が虫が苦手なので、テントに泊まりはナシ。 バンガローに泊まり、焚き火したりBBQしたり…。 ゴールデンウィークはいつも庭でご飯食べてキャンプ気分。 それはそれで楽しい♡

後ろめたさ

私の幼少期から思春期…いや大人になっても波乱万丈。 その育ちだから子どもに対しての感情の加減や愛情の表現に自信はなく、こんな私でと後ろめたさを感じる。 上手くいかないことを、そこにこじつけることで悲しくもあり逃げる口実でもあり。 人生難しい。