shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

ゴムだん

今週のお題「何して遊んだ?」

 

ゴムだん。

ゴムだんってみんな知ってるかなあ…。

直径1m半から2mくらいの、巨大な輪ゴムまたは、普通サイズのカラー輪ゴムを繋いで巨大輪ゴムにして、二人が端と端を手と手で持ち、跳ぶ人は、周りのみんなで歌を歌ってそれに合わせて足を巧みに(笑)動かすとか、指何本と幅を指定してつま先を巧みに使って1本ずつ引っ掛けて跳んで行く遊び。

休み時間に女子の間で大流行した遊びです。

インターネットで調べてみたら、ゴム跳びって言うのが主流なのかな…。

ちなみに周りのみんなで歌う歌は「おさるのかごや」

この歌、知ってます????

70〜80年代の昭和の遊びとも書いてあった。

あっ…年齢バレますね(笑)