shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

いくらあれば

元同僚の話。

私も元同僚も退職しているのだが、今も職場で働いている他の元同僚が、退職したら手持ちのお金がいくらあれば暮らしていけるのかと、何度も聞くのだそうだ。

二人とも独り身で、住む場所もあって、ローンもないから、参考に教えてと思うのだろうか。

でも聞かれてる方は離婚歴あって息子二人いてもう年金受給者、聞いている方は結婚歴なくて年金受給は65歳になってからだから、その違いも大きいと思う。

お金は個人の感覚みたいなところもあるから参考にならないと答えなかったそうだ。

私は暮らしていけるだろうか…。

ローンもまだあるし。

でも何となく、何とかなりそうだと思っている。

甘いかなあ…。

 

f:id:shaanme:20220513101118j:image