shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

電力不足

寒い一日になるらしく、先日の福島の地震の影響で、電力不足となるらしい。

東日本大震災以来だとか。

停電になると、この寒さは高齢者や赤ちゃんのいる家は心配だ。

微力ながら節電したい。

東日本大震災前は、オール電化の家が大々的に売り出されたけど、今はチラシでも見ることはない。

家を建てる時オール電化にしますかと言われたけど私は断った。

ガスは火が出るから確かに危ないけど、災害が起きたら…と考えたからだ。

ガスは電気がないと使えないものも多い。

そのためにウチは石油ストーブを使っている。

できるだけ、この生活を維持したい。

 

f:id:shaanme:20220322102522j:image