shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

沖縄

小学六年生の習字の授業で、日本の中で自分が行ってみたい都道府県を書いてくださいと担任が言った。

隣の席の千恵さんは新潟にしようかな…と言って書きはじめた。

私は沖縄にしようと言って書きはじめた。

沖縄は私が小学六年生の時は日本に返還されていたけど、家族旅行で行く時代でもなかった頃のことだ。

担任も千恵さんもとても驚いていたことを思い出す。

あれから随分年月は経ったけど、未だ沖縄は行ったことがない。

義父は沖縄出身の人だった。

縁が少しあるのに。

いつかは行ってみたいと思う。

今朝、ネットのくじ引きしたら沖縄そば割引クーポンが当たって思い出した記憶だ。

 

f:id:shaanme:20220313062146j:image