shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

どこへ行くにも

小学生の時は、帰宅して遊びに行こうとすると、弟が、僕も行きたい‼️と言うが、小さい弟を連れて遊びに行くのは嫌なもので、当然、それはムリ😣と断る。

すると、連れて行ってあげなさい!

今思えば、母が外遊びさせてあげれば良いのに…ってとこだけど、当然のように私が連れて回るのだ。

遊びだけじゃない。

小学高学年になると、小さい時に習っていたLABOはやめていて、家から15分くらい歩いたお寺の隣の呉服屋のビルの2階で習わされていた英語教室について行きたがり、ある日とうとう付いてきてしまった。

すると覚える覚える…先生までもが教える楽しさを覚えてしまい、弟はそこで英語習うようになり、小学校低学年でジュニア英語検定取って、確か小学三年生頃に普通の英語検定3級合格したのだ💮

私は3級は受かる自信があったけど、当時中学三年生。

受からなかった時のダメージを考えて受けなかった。

当然の事ながらである。

人生において、どこまでも弟と比べられて行く毎日だ。

だからといって、弟が憎いとかひがむ気持ちとか全く湧かなかった。