shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

友達への気持ち

昨日は30年以上前からの付き合いのある友達と、おしゃべりしたらスッキリした。

前回から母との関係を聞いてもらって、共感してもらえたことで、心が穏やかな気持ちだった。

以前は、私の経験は理解してもらえないからと話さなかったし、話し始めたらちょっと否定的なことを言われてやめてしまったことがあった。

二人とも当時は仕事や家族のことで余裕がなかったんだと思った。

ましてや私の仕事や人格に対して攻撃的なことを言われたから、私は殻を作っていた。

私自身が夫との関係も改善されたこともあり、昨日ブログに書いた友達に対するわだかまりは解けてきた。

まだむき出しにはなれないけど…。

 

f:id:shaanme:20220327065330j:image