shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

自信がない

子育てや人付き合いに自信がある人はあまりいないと思う。

私は母との関係に色々とモヤモヤしてたので、結婚してからは子育てはしたいけどでも…悩んでいた。

夫は三人兄弟なので子どもは三人がいいと言っていた。

あとから思うと、夫の気持ちに後悔や間違いはないが、夫は夫で複雑な家庭だったので、子どもが生まれれば嬉しいと同じくらいさみしい状況になっていったようだ。

フルタイムで仕事しながら妊娠出産子育てをしていた私に余裕はなく夫は気持ちがどんどん孤立する。

かまっている暇も思いやる暇もなく、そして子育てに自信を無くしていく私。

親子夫婦、それぞれみんなその後遺症をいまだ引きずっている。

私の毎日は、自信がない自分をどうやって気持ちそらすか。

同居している息子は、私の言葉に傷つくと言い、息子からかえってくる言葉に私はまた傷つく。

 

f:id:shaanme:20220311094409j:image