shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

依存症

ネットニュースを見ていたら、高知東生さんの依存症についての記事があった。

私の夫は、診断された訳ではないが買い物依存と過食だ。

お互いフルタイムで働き子育て3人。

夫は子どもたちのことは大好きで、子どもたちも夫大好き…今でも。

子どもは皆アレルギー体質アトピー体質だから、週末は皮膚科や耳鼻科通院で、成長し落ち着いてくると習い事送迎で私が夕食を食べ忘れることもしばしば。

食事は惣菜を嫌がる子どもたちなので、基本手作りだから生協を利用するなどしてどうにかしていた。

夫は仕事だ…趣味の卓球だ…理由をつけては家を空けることが多く、家事分担は訴えても聞いてもらえず、それどころか汗だくの洗濯物を持ち帰り自分で洗うわけでもなく、洗いきれないと俺のものだけ避けやがった!と怒り狂う。

そして、そのうちほぼ毎日ネットのモノが届くようになる。

そのたび玄関で受け取り対応するのも苦痛だ。

しかもほぼ毎日2〜3個も。

当然モノが溢れ足の踏み場もない部屋。

ドアもまともに開かない隙間から部屋へ投げ込むのだ。

届いたものは開けることもあれば開けないこともあり、ゴミもいっしょくたんに。

また、大量買いしたスナック菓子の大袋を夜中に食べてゴミをカバンに隠す…すぐ私に見つかる。

当時は身体に悪いとイライラ怒っていたけど、逆効果だったのだ。

全て私が彼を理解できたのは早期退職したことで、彼を全面世話したら、ウソみたいに止まったのだ。

私と一番に向き合っていたのに、次々子どもたちに横はいりされて、自分が一番後ろに並んでいることが寂しさの原因だったのだ。

だから言い合いになった時『俺のことはなんにもしてくれないくせに!』と叫んだのだ。

その時は、突然何言っての?って理解不能だったけど。

夫には生い立ちにも色々あり、やっと状況を理解することができた。

早期退職は違う理由からだったが、そこに救いがあるとは当時思わなかった。

しかしこの前、私がコロナ感染で寝込んだ時、過食が爆発してしまい、後で聞いたら『どうしてかとか全く分からない。衝動だから』と言ったので驚いた。

そうなのだ…高知東生さんと同じで、治らないのだ。

高知東生さんの記事には、とても参考になることや、そうではないかと思っていた事がたくさん書いてあった。

その記事を読めた私は運がいい!

 

f:id:shaanme:20221006092843j:image