shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

火葬場へ

亡くなった義父が霊柩車に乗せられて、義母と義弟が乗り込み、私たちはバスに乗り込んだ。

バスの前方に私と夫、後方に子ども3人と父母弟である。

広い車内だけど人は少ない。

走り始めてすぐ、後ろが騒がしくなった。

母が遠足にでも行くかのようにしゃべり笑っているのだ。

横の夫を見ると夫は亡くなった義父のことで頭がいっぱいで、涙を流している。

後ろの騒がしさに腹がたったので怒鳴りたかったけど、優しく言える自信はなくて、今、怒鳴ったら運転手さん驚いちゃうし迷惑だよな…と必死にこらえた。

父も弟も注意しないことにも呆れた。

子どもたちは適当に相槌うってるけど。

バス降りてすぐ子ども達に帰りは騒がないよう注意した。

帰りは座る場所を私が案内して、義母義弟とは離れて座らせた。

通夜の席での騒がしさも思い出されたので。

 

f:id:shaanme:20220107153200j:image