shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

葬式といえば

義父の葬式の話を書いたことで思い出される話がある。

父は次男だが長男である父の兄は早くにガンで亡くなった。

その時私は3人目を妊娠していたけど、どうしても葬式に参加したくて、翌日は参加出来ないけど…と、弟と駆けつけた。

父と母は一日早く行っていたが、元々叔母とは折り合い悪く居心地は相当悪かったようだ。

地域の習慣でまずは火葬場で火葬してから葬式となる。

火葬しますとフタを閉める時、人がたくさんいてお別れできない祖母を、妊婦の私がぐっと引っ張り、おばあちゃん、おじさん最後だよ!と棺のそばに人をかき分けて近寄った。

祖母は、棺を掴んで顔を見て、見えたよ!さようなら。

と言っていた。

祖母はとても悲しそうだった。

 

火葬中お清めなどしている時に、母は私にビールを勧めてきた。

遠い場所だったから弟と交代で運転も少しはするし、何より妊娠中だ。

周りも聞こえたらびっくりだろう。

一日目が終えたので私と弟が帰ろうとすると、翌日葬式があるというのに、もう帰りたいと、無理やり車に乗り込み帰ることに。

と、思ったら親戚の家に寄れという。

寄ると、そこでたいそうもてなされ、酒を飲んで上機嫌になり、帰る車の後部座席でいびきかいて寝てしまった。

帰宅すると、親戚の家でもらった植木を私が弟に車から降ろさせたら、私に向かって、なんてことさせてるのよ!とすごい剣幕で怒り出した。

○○さん←弟の名前  ごめんなさい!ごめんなさい!ああ、服が汚れちゃって…と植木鉢持ってる弟が服を払っている。

植木鉢重いんだから降ろさせてから払えばいいのにとツッコミたくなったけどやめた!

 

f:id:shaanme:20220107161727j:image