shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

義父の突然死

冬の寒い日に義父が急に亡くなってしまい、家族は大混乱になった。

朝ごはん食べて、ちょっと眠いからまた寝るって言って布団に入り、そのまま。

昼ごはんだと起こしに行った義母は第一発見者となり、救急車を呼んで、その後、警察から事情聴取受けると気持ちがさらに混乱していた。

夫も夫の兄弟もとてもじゃないが、冷静さを失っていたので、私が葬儀屋さんを呼んで手配をした。

家族だけの密葬にすることになり、私の親と弟には出席してもらうことにした。

通夜が終わり、会食の席で母は、まるで宴会に参加しているように大笑いしている。

義弟も気持ちは常にハイなのか楽しそうで二人して盛り上がっている。

義弟の横には淡々と食べる義母とその向かいには泣きそうな夫がいて、私はどうしたらいいかわからなくなってしまった。

義母と夫にに義父の話題をして紛らわせていた。

 

f:id:shaanme:20220106114032j:image