shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

葬式のとき

通夜が終わり翌日葬式をした。

納棺されてる義父にたくさんの花を敷き詰めることにしていたので、葬儀屋さんが飾ってあった花を次々切って盆に乗せてくれた。

それをみんなで手に取り手向けた。

たぶん普通よりたくさん花を注文していたので、相当量あったのだが、みんな黙々と手早くというより、ひとつでも多く入れたい気持ちで全体的にせかせかした雰囲気になってしまった。

葬儀屋さんも、ゆっくりお願いしますと声をかけていたくらい。

そこで母は驚きの行動に出た。

私に盆から持ってきた花を差し出したのだ。

葬儀屋さんは薄々私と母との関係をわかっていたとは思う。

葬儀屋さんが見てると思うと、要らない…とは言えず無言で受け取った。

すると走って取りに行き、私が手向け終わる頃また差し出す。

ひとりバタバタ走っては私にだけ差し出すの繰り返しをし始めた。

異様な光景だったと思う。

困っていると2番目の子が気づいて、母にやめて!と耳打ちした。

 

f:id:shaanme:20220106163018j:image