shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

誕生日会

本当は8月だったがコロナのため延期して、先日、義母の誕生日会をした。

ホテルのランチ予約して。

義弟も一緒に。

もらおうとは思わないが、義弟はお金は払わず大喜びしてまた来たいからお願いしますと何度も言う。

延期前に義母は『今度は中華がいいわ』って言ったから、普段友達と行くキレイなお店で美味しい所に夫連れて行って食べさせて、いいねって言うからそこにしようと、こんな感じの店ですってメニュー見せたら、『言っちゃ悪いけど随分安いわね』と言われ傷ついた。

若い時は実母より子育て応援してくれて協力してくれたし、誰よりも励ましてくれたから恩返ししたいと思って、日ごろ病院送迎や老人会送迎をしていて、急な送迎も自分の通院キャンセルして頑張っている。

そんな義母にホテルのランチで穴子天ぷらで寝る前胸焼けして嫌だったと聞かされた。

油が古いのではないかと。

できればそういう話は息子である夫に言って欲しい。

恩返ししたいと思っていた気持ちが萎える。

歳をとると生きる欲と共に思いやる気持ちが減っていくのだろうか…。

自分の戒めにしたい。

f:id:shaanme:20221005165031j:image