shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

黒アゲハチョウ

昨日は義父の遺骨をお墓に入れる納骨式だった。

前日までの猛暑が異常に厳しくて、ちょうど義母の通院も続き、その間に供え物など用意して、体がぐったりしてしまっていた。

ところが昨日は朝から雨がぱらつき、気温も程々になったので、家族だけの穏やかな見送りができた。

納骨式は午後からにしておいたので、墓地は人もまばらで、本当に家族だけの時間を過ごすことができた。

義母もホッとして感謝の気持ちを口にしていた。

午前中は夫と子どもが期日前投票に出かけたので、ソファーで私は休んでいた。

庭をふと見ると、大きな黒アゲハチョウがレモンの木の周りを飛んでいた。

すると、ひさしの下の窓に近づき、窓にくっつくようにしばらく飛んでいた。

あ、義父がお礼を言いにきたのかな…?

そう思った。

帰宅した子どもに話し始めると、おじいちゃん来たね!と言っていた。

やっぱりそうなのかな。

夜は着替えて出直してみんなで食事会をした。

いい一日だった。

 

f:id:shaanme:20220704101013j:image