shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

老後の話

老後を考える年齢になった。

足は大丈夫か、内蔵は大丈夫か、生活費は賄えるか…などなど。

義父はある日、朝食後まだ眠いと布団に入りそのまま亡くなった。

周りは大騒ぎだったが、本人はぽっくり死ねたので、死にたくはなかったと思うが、病気で入院とか闘病にもならず、ある意味理想であると思う。

義母は義父からの抑圧がなくなり、人生謳歌しているように見えるが、最近足腰が急激に弱っている。

元看護師のプライドで介護保険制度を利用する気はなく、どうするのかと心配だけど、こちらもある意味好きに暮らしていて幸せな時間なのだ。

常に幸せと思える老人になりたい。

f:id:shaanme:20221026232601j:image