shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

母のこと

生きていれば色々なことがあるのはあたりまえだけど、小さい時は母の言うことは絶対であり、成長するにつれて反抗するようになると、更に抑圧がすごくて、戦うのに疲れてしまうことも多かった。

 

社会人になってもそれは変わらず母は恐ろしい存在であり、結局母の言うことは絶対であった。

 

結婚して生まれた子どもが思春期の頃、悪い影響がではじめたので、それ以来疎遠にしてる。

 

急にどうしてと父、弟、そして子ども達に聞かれたけど、父は父で、かなりへそ曲がりの変人なので、理由なんて話したら鬼の首取ったみたいに母に言うだろうし、弟にも誰にも話したら私がもっと泣いちゃうし……。

 

嫌なことがあったけど話せば悪口にしかならないから言わないと答えた。

 

夫にだけは話をして理解してもらい、どうしても連絡をとる時は間に入ってもらったりした。

 

疲れた気持ちを抱えて、更にずっと我慢したことで心の傷は深い。

 

このごろは毒親とか毒母とか話題になったりして、有名なO先生の本を買って読んだり、ネットで芸能人のAさんの話を読んだり……。

 

でも皆さん今、優しい気持ちになってるのは、お母さんが亡くなったからでしょって思ってしまう。

 

私は少しずつ時間が気持ちを薄めてくれたけど、まだ苦しい。

死んでくれとは思わないし今さら困るから元気で自分で頑張っていただければ幸いですという気持ち。

冷たく思う自分は変なのか?と、たまに葛藤したり。

 

吐き出したら自分がラクになれると思って文章にしてみようと思う。

 

f:id:shaanme:20211123210655j:image