shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

お金

お金はあれば助かるし、ないよりあったほうが良いに決まってる。

でもお金を貯めることに一生懸命で、貯めたからってあの世に持っていけないのだから、自分が困らない程度に、程々にあったら幸せだと思う。

父は小銭貯めて誰にも見せないらしい。

そういえば会社勤めの時は、給料を茶封筒に入れて母に手渡していて、明細書を見せたことがなかった。

母は世の中を知らない人だからと父に丸め込まれてたけど、私が働くようになりそんなことはありえないと詰め寄ったけど、ないものは無いの一点張りだった。

歳をとっても本質は変わらないのだ。

お金があるんだから、もっと人生違う楽しみもあってもいいと思うけど。

半年くらい前に、医療費負担が増えると通知が来たと、何かいい方法ないかと電話してきたこともある。

収入があるんだからどうにもならないでしょうと答えたけど、諦めたのか、何か手を打ったのか。

関わりたくない話だ。

気持ちもやもやする。

 

f:id:shaanme:20220130145153j:image