shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

お昼ごはん

ファミリーレストランに入り、どれでも食べてね!という母。

いざ注文の時に母は私を指さして、私の選んだものをスタッフに伝えると、スタッフは、サラダバーと飲み物飲み放題のメニューを指さして、それならこちらのセットの方が良いのでは?と言われた。

その時の母の反応は、あのねえ、年取ってるからそんなに食べられないのよ!と言った。

スタッフは私を見て固まり、母はおかまいなしに父と自分の選んだものを注文した。

スタッフが困っているので、私が、最初のメニューは私ですけど、セットにしなくて大丈夫ですと伝えた。

スタッフがいなくなり、母は私に、ねぇ好きな物食べてね!サラダとか飲み物いらないの?と言うので呆れてしまい、要りません!とだけ答えた。

ちなみにそこはごはんのおかわり自由なので、母は父におかわりするでしょ!頼んであげるわね!と言ってスタッフ捕まえて頼んでいた。

年取ってるからそんなに食べられないのよ…は、なんなんだ!

どこまでケチなんだよとモヤモヤする。

 

f:id:shaanme:20220125154833j:image