shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

母からの電話

弟が間に入るようになったので母から連絡が来ることはなくなっていた。

疎遠になって10年以上経過したある日、母からの着信履歴があることに気づいた。

着信は1時間前で、その日は夫と温泉に出かけていて、高速道路を降りたとこで運転交代するためにコンビニに入って気づいた。

夫に話すと、夫には、更にその1時間前に着信履歴があった。

つまり、夫に電話したけど繋がらないので、困って私に電話をかけてきたのだと思うが。

緊急なんだな…と思った。

でも疎遠になる前は朝の忙しい時に緊急かと思って電話に出ても、緊急の話は一度もなかった。

10年以上経過してかけてきたのだから、やっぱり緊急だろうか、それにしては既に2時間経過していると、悩んだけど、とりあえずまずは夫がかけ直した。

スピーカーにしてないのに夫の携帯電話から漏れ聞こえてくる母の声は慌てていることがよくわかったけど、はたで聞いていると、ワーワーまくし立てていて、夫が話そうにも隙がなくて、こっちの話を全く聞いてくれず、何が起きたかはなんとなくわかったけど、一方的にまくし立てて電話を切られた感じであった。

どうやら、父の様子がおかしいことがわかったけど、自分は別荘にいて対応できないから何とかしてくれということらしい。

しかし、こっちも高速道路降りて温泉地なのだが。

 

f:id:shaanme:20220109155649j:image