shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

父の運転

どこの家庭でもある高齢者の運転をやめてもらえない話、義父も亡くなる5日前まで運転して病院に行っていた。

義父はずっとその前に免許返納しようとしたけど、義母が不便になることを嫌がり、更新させた。

筆記テストはその時の一番だったと義母がやたら言っていたのは、更新させたことを正当化していたんだと思う。

私の父も例外ではなく、父については、中学生の時から早く運転免許が欲しくて高校入学して自動車クラブに入り校庭を車で走って技術を磨いたという強者だ。

そろそろやめて欲しいと言ったけど、やめるつもりはサラサラなさそうだった。

私も運転するけど、子どもがハラハラするような、心配かけることはしたくないので、少しずつ車から離れた生活をしないといけないなあと思うこのごろだ。

実際は義母の病院と老人会の送迎は私の担当になっている。

車なしではいられない毎日だ。

 

f:id:shaanme:20220109131115j:image