shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

嬉しかったこと

それなりに親戚の数はいるのだが、ほぼ全員と音信不通な私。

オマケに親とも距離を置いている。

親には、ひどい目に合わされたな…っという事情があるので、弟を挟んで関わるようにしてるから、その先にいる親戚と疎遠でも仕方ないのだけど。

元々、墓参りの習慣がない家だったが、義父が亡くなって義母が墓を建てたので墓参りするようになった。

そうしたら祖父母の墓参りをしたくなった。

母方は田んぼの一角に墓があるので、通りすがりに手を合わせても、誰も何も言わないけど、父方は立派なお寺の敷地にあるから、今も墓を守っているおばに断りを入れないわけにもいかないと、父に連絡取りたいと申し出たら断られ、挙句そんなことしてくれるなと言われた。

揉めたらしいことはわかった。

小さい頃におばは私をかわいがってくれた。

その恩があるので、ハガキを書いて出したら昨日電話をくれた。

祖母の葬式以来だから11年振りだった。

私も嫌われてもおかしくないのに、快く接してくれたことはとても嬉しかった。

こちらが行ける日は不在で申し訳ないとまで言ってくれて、連絡取って良かったと思った。

父と揉めた話も、我慢ならないと話してくれたが、私は父が悪いと思ったので、それは悪かったと代わりに謝った。

性格と言葉使いは迫力あるけど心は優しい人だ。

昨日は良い日だった。

そして今日は息子の誕生日だ。

どんな状況であれ、うちに生まれてきてくれたことに感謝したい。

私の子どもの時に辛かったことは繰り返したくない。

 

f:id:shaanme:20221110052937j:image