shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

引越し後は

引越し後は毎日しばらく義父が来てくれて、子どもの生活が慣れるよう配慮してくれた。

通勤が遠くなったり、子ども達が転校したりと慌ただしい日が続き、長い休みには母が今度は私がと来てくれるようになった。

助かったのだが、朝もう一人分昼食を用意することになった。

作らなくて良いと言うがそうもいかず。

そして母はしっかり食べていた。

母の料理ははっきり言って美味しくないので、子ども達は食べない。

おなかいっぱいと言ってやめて、そのあとお菓子のバカ食いするのだ。

食べないことに文句を言われたこともあったが、仕方ない。

美味しくないのである。

それから数年して、子ども達がコソコソしだしたことがあった。

当時はやっていたゲーム機をお母さんには内緒ね!と言って買い与えたのだ。

怒った怒った。

当たり前だ。

子ども達は庇ってみたけど私にしたら、それはおかしいと言って、内緒が正しいなら私は何もしないと宣言した。

母はそれを聞いて平謝りだった。

でもゲーム機がなくなる訳ではなく既成事実として残った。

 

f:id:shaanme:20211221202510j:image