shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

三人きょうだい

流産してしまった翌年、3人目を出産した。

安定期過ぎるまでは実家に寄りつかず、報告の際、言いたいことがあっても何も言わないでと言っておいた。

何かブツブツ言ってたが聞こえなかった。

毎回のことだが、育児は義父母全面協力によりなんとかこなしていた。

子どもは誕生日が来ると義父母はお祝いとお金をくれるので、ケーキを持ち込み一緒にお祝いしていた。

当たり前だが全面協力してくれて、孫に会うと本当に嬉しそうで、お金ももらってるし平等にかわいがってくれるのだから、頻繁に連れて行っていた。

母は特にお祝いをくれるわけでもないのに、子どもの誕生日に一度も呼ばれたことがないと言うので、そっちは弟が結婚したらそうしてもらってと答えた。

おもしろくないらしく、しばらくその事で文句言っていた。

一度だけ七五三の写真を撮る時に、その時のサービスでカレンダーがついてくるというので義父母を誘い正装して一緒に写真を撮ってカレンダーを作った。

義父母はとても喜んでくれた。

こちらが行くことはあったが、しばらく母はうちに来ることはなかったのでそのことは知らず、一年以上経って飾ったカレンダーを見て、ショックを受けたようだ。

自分も撮りたかったようで、でもそうは言えないから古いカレンダーは縁起が悪いとその後、半年以上思い出しては呪いのように言っていた。

弟は母の勧めで親戚から紹介されたお見合いをしていたけど、そもそも本人にそのつもりはなく、父も母も毎回ガッカリしていた。

どうしたもんかと私に聞くけど、私は子育てと仕事でいっぱいいっぱいなのに、助けてくれないのに相談だけされても困った。

 

f:id:shaanme:20211218190053j:image