shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

妊娠したけど

夫は三人きょうだいだから三人子どもが欲しいと言っていた。

子育てに全く自信ないし、夫は言ってる割に自分中心だし、ちょっと…って思ったけど、きょうだいは、子どもにとってはいいのではないかと思うようになっていた頃、妊娠した。

しかし、悲しいことに流産してしまった。

検診で胎児の形がおかしいから持たないかもって言われてはいたけど。

夫の自分中心の考え方にも腹が立ったが、母の言葉は気持ちをグッサリえぐるようだった。

身体を心配するどころか、なぜ妊娠したのか、そんなに欲しかったのか、今度妊娠したらきっと障害児が生まれる…もう絶対やめておけ。

そういえば2人目の時も言葉はひどかったけど、それ以上だった。

義母は私に、安静にしてやれることは全面協力するからと言ってくれた。

いなくなってしまった命に、会ってみたかったと思いながら暮らしていた。

 

f:id:shaanme:20211218165654j:image