shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

持って行き場のない気持ち

義母の話はコロっと変わることがある。

それ自体は高齢者だからとイライラするけど時間をかけて気持ち流している。

義父の命日近くとお盆に墓参りして食事会したいと言っていたけど、年4回はしたいと話が変わった。

費用を自分で出すのだから、美味しい食事ができると思って段取りする。

社会人になった子どもたちの予定を合わせるのは大変で、店の予約だって私がやっている。

墓参りの墓も義弟のこだわりで、近くの公営霊園じゃないと墓は建ててはダメだと言われ、2回目で当選したからいいけどヒヤヒヤしてた。

石屋さん選びや墓石の勉強して発注して…やっとできたお墓。

敷地の両脇を隣と規定で空けておかなくてはならず当然夏は雑草生い茂って困ってはいたけど。

夫と義弟が、まさかの木材と砂利で埋めてしまった!

規則で空けておかないといけないのに。

石屋さんにも迷惑かかる話だ。

あなたたち何してくれたの〜???

と、叫んでしまったのはいけないことなのか。

子どもになんだその言い方やめろと言われ、子どもがさっきは母がすみませんと謝り義弟は許すという事態に。

なぜ私が努力してきたことを当たり前と思って、ここはダメだと言ってあったのに、そんなことになるのか。

私がいけないのか。

夫は私が義弟になんとかしてって言っていたと言われたが、何するかわからない人に言うはずは無い。

やりきれない持って行き場のない気持ちを今日も悲しく思っている。

 

f:id:shaanme:20221212170611j:image