shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

「人生変わった瞬間」

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

それは10年以上前に、私の心がもう無理と叫んで、心の糸が切れる音を聞いた瞬間です。

それは実母と距離を置くことにしたきっかけの瞬間で、もう耐えられない、ずっと我慢してきたけど、これ以上関わると私の心は死んでしまうし、私の子どもたちにも悪影響しかないと知った瞬間でもありました。

去年、実父が脳梗塞で入院したことを機に、関わらざるを得なくなりましたが、長い年月の時間と、実弟と、夫と、話したことはないけど状況を理解し成長した子どもたちのおかけでもあります。

実父には、気づいてもらえなかったとか、助けてもらえなかったという感情もありますが、88のお誕生日迎えてご機嫌なところに恨み言言っても仕方ないので言わないけど。

人生変わるためには一歩踏み出す瞬間が必要だと思いました。