shaanmeもやもや毎日

もやもやした気持ち

好きだった給食メニュー

好きだった給食メニューは、ココア粉末。

牛乳に混ぜるココア粉末が年に数回出ると嬉しかった。

私よりもう少し年代が上の人は、不味いと有名な脱脂粉乳だったけど、幸い私は初めからテトラパックの牛乳で、牛乳は好きで家でも飲んでいた。

今ほど手軽に溶かして飲む甘い飲み物は少なかったので、給食でそれが出るとワクワクした。

でもその粉末を溶かすためには牛乳をお椀に出して粉末を入れてストローで混ぜて飲むのだから、今考えてみると、おかずが1品少なかったのかも。

その頃、今もあるミロという商品が発売されて、買ってもらえるとすごくうれしい思い出です。